血糖値測定実験【ハイレジパスタ】

私が敬愛しているブドゥ党の党首が作ってくれた、党員だけのフェイスブックグループ(非公開)の中で、チェーン店のカフェ「プロント」に「ハイレジパスタ」なるものがあって、血糖値測定実験をしてみたとの報告があった。

血糖値が上がったまま下がらなかったらしい。

調べてみたら、福岡県内にも店舗があったので私も実験してみました!

ハイレジパスタって何?

「ハイレジ」とは、「レジスタントスターチをたくさん含んでいる食材」、または「レジスタントスターチを多く摂取すること」なんだそうだ。

では、「レジスタントスターチ」って何?

  • 「レジスタント」=「消化されにくい」(抵抗ってことかな・・・)
  • 「スターチ」=「でんぷん」

「消化されにくいでんぷん」=日頃お世話になっている あの「難消化性デキストリン」つまり「食物繊維」のことですね。ハイレジパスタは「食物繊維が豊富なパスタ」ってことか!

食物繊維を多く含んだ食品が血糖値上昇をゆっくりさせることは、以前の実験でも実感できたので、これは期待できるかも?

プロント ハイレジパスタ・エビとアボガドのバジルソース
プロント ハイレジパスタ・エビとアボガドのバジルソース

美味しそうでしょ? 実際美味しかった。もっちりとした麺は生パスタらしく、乾麺と違う食感だけど、そこも( *’д’)bイイ!!

でも、これで血糖値が上がるのならもう二度と食べることはないのよねぇ。ああ、自分の体質がいつもながら憎い(щ`皿´)屮キィィィィィィィィー!!!!

実験の条件

今回の実験はお店のランチタイムでの測定になるので、いつもと多少条件が異なりました。

  • 朝食なし・昼食での測定。
  • 食前と食後にかなり歩きました。

血糖値測定実験結果 (mg/dl)

食前血糖値 71 (以下 空腹時との差)
30分後 94 (+23)
60分後 120 (+49)
90分後 134 (+63)
120分後 136 (+65)
180分後 138 (+67)
240分後 140 (+69) ※ 下がらなかったので追加。なんと高値更新(笑)
血糖値グラフ ハイレジパスタ 
血糖値グラフ ハイレジパスタ

普段なら3時間程度で戻る血糖値が、4時間ずっと上がりっぱなし・・・(´;д;`)エーっ (このあと糖質の少ない夕食をとって測ったら 108まで下がっていました)

まとめ

グルコーススパイクが起きていないから良しとするか、長時間だらだら続く血糖はダメってことにするか、なんとも悩ましい結果になりました。

ちなみに、私のジャッジは「毎日食べるわけじゃないのでアリ」ヽ(゚∀゚)ノ うぇ───ぃ♪

最近いろいろユルいわ、私。