歯医者さんに行ってきました

現在、年に4回ほどスケーリングしてもらっています。

もう5年同じ歯科に通っていますが、最初に1年以上かけて口腔内の虫歯を全部治療してもらったのに(どんだけ虫歯だらけだったんだ・・・)数回のちの歯石取りでまた虫歯が発生しているパターンが続いていました。

現在の私の口中の状態

でも今年の春、親知らずを抜いてもらってからはまだ虫歯が出てないです。

親知らずも、隣の歯との間に虫食ってて抜いたんですけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ

これだけ歯石取ってもらってても虫歯になるんですけどね、ここ数年虫歯が出来始めている感覚がようやくつかめてきまして(そもそも虫歯にならなきゃいいんだけど)痛いような、かゆいような微妙なシグナルがあるんです。主に歯磨きの時とかに。で、糖質制限始めてからは、その「微妙なシグナル」を感じることがなくなった気がするんです。

希望的観測ですが、糖質制限を続けることで歯垢が付きにくくなっているから、新しい虫歯が発生していないのではないかと期待しています。

この一年、見つかった虫歯は以前から「微妙なシグナル」を発していた場所ばかりで、新しい場所は増えていないんですよね。

虫歯や歯槽膿漏の原因の一つが糖質の過剰摂取で、糖質をコントロールすることで改善される!ってことになったらいいなぁと、期待して今夜も歯磨きをします。

アマルガムについて

今回、以前から気になっていた点もチェックしてもらいました。

「【アマルガム】って私残ってますか?」

「うちは使ってないけど、見てみるねー。・・・無いよー!」

アマルガムとは、昔治療に使われた銀歯の一種で、体内の水銀汚染の一因と噂されている歯科治療用の水銀化合物です。若いころの治療で使われた記憶はしっかりあるのですが、これだけ虫歯が頻発して銀歯を作り替え続けてきたので、もうすでに撤去された後のようでした。

ううう、良かったんだろうか…。(撤去も特に保護とか無いままされただろうしなぁ)