血糖値測定実験【運動の影響】

ブドウ糖での測定はこれの実験で一段落。有酸素運動は本当に血糖値を下げるのか?という検証。

(決してブドウ糖が食べたかったわけではありません←しつこい)

実験の条件

有酸素運動といえば、ウォーキングやジョギングなんだけど、それでは客観的にどれぐらい運動したかわかりにくいので、今回はエアロバイクを使ってみました。お天気が悪くても使えるしね!

我が家でごくたまに使われてるエアロバイク
我が家でごくたまに使われてるエアロバイク

(使わなくなって邪魔になるからいらないって言ったのに買ったのは旦那)

前回までと同じブドウ糖30g+水

ちょっとかわいく並べてみた。
ちょっとかわいく並べてみた。
ポリポリごっくん以下略
ポリポリごっくん以下略

とりあえず30分ほど待ってからエアロバイクを漕ぎ始めてみました。

血糖測定実験結果(mg/dl)

空腹時血糖 93 (以下空腹時との差)
15分後 120 (+27)
30分後 149 (+56)≪エアロバイク脈拍コントロールモードで 20分運動≫
60分後 175 (+82)
90分後 126 (+33)
120分後 90 (-3)
180分後 74 (-19)

 

運動
運動

運動始める前の上昇がなぜか今回少し緩やかでした。そして運動をもう少し早く始めるべきでしたねぇ。

まとめ

20分運動したエアロバイクの画面表示はこちら。

消費カロリー49.8kcal/走行距離10.9km
消費カロリー49.8kcal/走行距離10.9km

負荷が軽かったので汗もにじんでこない程度の運動でした。

やっぱり やむを得ず糖質をとってしまったら「軽い運動でいいから身体を動かしましょう」は正しかった!(グルコーススパイクの影響は出ちゃうので、30分待たずに食直後のほうがベターですよね。きっと)

(過去の実験の再掲)

2件のコメント

  1. こんにちは。
    みかん山さんの頃から時々お邪魔していたのですが、分割リニューアルなさったのを今日初めて知り、各種実験結果を一気読みさせていただきました。大変参考になりました、ありがとうございます。
    申し遅れましたが、私は境界型を自覚している後期中年女性で、自分ではチップをケチってあまり実験せず、種々の測定結果を公表しておられる皆さんのところを巡って拝見しているだけのズルいヤツです。これからもちょくちょく訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
    それにしても、ブドウ糖でおめかししてポンデ何とかみたいになったリラックマ、可愛過ぎです!

    1. ご訪問&コメントありがとうございます。以前のブログから訪問いただいていたなんて光栄ですっ(興奮)
      測定のネックはやっぱりチップが高価で手に入りにくいことですよね…。
      血圧計みたいに一家に一台あると絶対糖尿病の患者さん減ると思うんですけど(それじゃ困る人が世の中にはたくさんいるようで)
      以前の実験を載せ終わったら、またぼちぼち新しい実験もしてみたいと思います。またおいでください!

コメントは停止中です。