また膀胱炎になっちゃった

タイトルそのままなんだけど。

膀胱炎に最初になったのは5年ほど前。40歳になるといろいろ体に問題がおきるもんですね。とほほ。

膀胱炎の症状

最初は初期症状もわからなくて、赤黒い血尿が出るまで悪化して、残尿感があって、排尿の最後に涙出るほど痛いわ、トイレは近いわ、熱は出るわ。

これらの症状を検索するとグーグル先生が教えてくれたのは「膀胱炎」・・・なんだか残念なイメージの病気。でも背に腹は代えられず総合病院の泌尿器科を受診すると「立派な膀胱炎ですね」と太鼓判を押されました。

処方された抗生物質や炎症を抑える薬で、あっという間に症状は治まりました。こんなに効果が高い薬が他にあったか?!って感動すらしてしまいました。便座に座るのが怖くなくなるって素敵!(もうね、トイレが怖かったの。行かないとどうにもならないんだけど)

再発する日々

あんなに健康のありがたみを実感したというのに、1年たたずに再発。

仕事中の休憩中に入った個室で、これはヤバい、痛い!悪化する前に病院行かなくちゃ!と早退して病院に駆け込み、このときは前回ほどの苦痛にみまわれることなく治癒。

その後も数回、初期症状で気が付き、お水がぶ飲みしてなんとか回復できました。(経験値って大切ですね)その後糖質制限を始めてからは、その「初期症状」すら現れなかったので、膀胱炎の原因は糖質の取り過ぎだったんだろうと自己判断してました。

ええ、つまりは油断してたんです。

今回(2016年8月)の症状

延々と続く猛暑での体力低下。お盆の来客のあとの家族旅行、その後の宴会に友人宅での農業ヘルパーと、体はくたくた、でもあまりの暑さで汗をかきすぎて排尿もしない…状態は、膀胱に炎症をおこしてくださいと言わんばかりだったようですね・・・。

初期症状をちょっと過ぎた状態、排尿の最後に血が混じり鋭い痛みが起こる状態。微熱も出始めています。うーんこれはやばい。水をがぶ飲みしても、改善する気配が見えない。

でもね。病院に行ったら、絶対抗生物質処方されちゃうっ!今は、せっかく腸内環境を改善しようと思ってプロバイオティクスしてるところなのに、抗生物質飲んだらまた一からやり直しなんて嫌だ!どうしよう(滝汗)

膀胱炎の市販薬

困ったときのグーグル先生のお答え「市販薬に漢方系のお薬有り」

もうね。ドラックストアでソッコー買ってきましたよ。
(お薬の名前を知りたい、そんな切羽詰まった貴女は↑の当ブログ「お問合せ」にGO)

漢方なので味を覚悟して飲んでみたら、苦いけどなんとかいけそう。ていうか最近味わったことのあるにおいがする、と思って成分をよく見たら、ケイヒ=シナモンが入ってた。シナモンって大事。そして効きました。初回ほど悪化していなかったことも幸いして数日飲んだら快尿に!

という顛末で、なんとか今回の膀胱炎も病院に行かずに治まりました。

でも健康に対する過信は禁物だと今回も思い知らされました。┐(´д`)┌ヤレヤレ