血糖値測定実験【ご飯83g+バター】

白いご飯はもとより、レジスタントスターチに変わると言われていた冷やご飯ですら、効率的に血糖(グルコース)にすることができる私。
藁にも縋る思いで、次のお題に取り組みました。

糖質と一緒に脂質も摂取したら血糖値は本当に上がりにくいのか?ブドゥ党党首は上がりにくかったという実験報告を受けていざ、挑戦!

実験の条件

党首の実験は、あらかじめバターでご飯を炊き込んでありますが、私が食べたかったのは単純にバターを載せて醤油ぶっかけるだけ。

ご飯の量は以前の実験と同量の83g。その上にバターを7gトッピングさせていただきます。ああ、幻聴が聞こえます。「美味しいものは脂肪と糖で出来ている」最強コンボですね(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

バター醤油ご飯
バター醤油ご飯

北海道のソウルフードという噂のバター醤油ご飯。糖質制限前は大好きでヤバいと知りつつ、かきこんで食べていました。これで血糖値が上がらなければまた食べられる!

ご飯83g
ご飯83g
ご飯83g+バター7g
ご飯83g+バター7g

以前のバター醤油ご飯よりバター比率高いですな。こちらに少量の醤油を垂らしてアツアツのところをいただきます。

血糖測定実験結果(mg/dl)

空腹時血糖 88 (以下空腹時との差)
30分後 139 (+51)
60分後 172 (+84)
90分後 159 (+71)
120分後 133 (+45)
180分後 102 (+14)
ご飯83g+バター7g
ご飯83g+バター7g

まとめ

ナンテコッタ/(^o^)\なんてこった。まるで指紋鑑定したかのような一致っぷり。脂質と一緒でも、全く吸収が阻害されている気配を感じません。

党首の実験ではラードご飯でも上がりにくいという結果が出ていたのに。

この実験を受けて、私はご飯は食べられない(食べたとしても、ごく少量)ことが確定したのでございます。(号泣)

(過去の実験の再掲)