血糖値測定実験【クロワッサン70g】

米(ジャポニカ米)が食べられないなら、インディカ米を食べればいいじゃない。とは、さすがに思いません。(はるか昔、米の凶作で緊急輸入したタイ米を食べたときの絶望感が忘れられない・・・って、いつの話や)

でも、パンならいいじゃない!

ってことで、次のお題はこちら。コストコで購入した、いかにも高カロリーなクロワッサン。

コストコクロワッサン
コストコクロワッサン

(買った翌朝、もうすでに食べられて残り半分になっていた)

実験の条件

一般的なクロワッサンの栄養価をカロリーSlismさんで検索

クロワッサン70g (サムネイル)
クロワッサン70g(サムネイル)

主要成分のみ抜粋

  • エネルギー314kcal
  • たんぱく質5.53g
  • 脂質18.76g
  • 炭水化物30.73g
  • (食物繊維1.26g)

糖質30gだいたいこれくらいの量になります。

クロワッサン70g
クロワッサン70g

ご飯と違って結構な量。食べごたえがあって嬉しい!加熱せずにそのままいただきます。牛乳かカフェオレがほしい・・・。(でも我慢して水だけ)

血糖値測定実験結果(mg/dl)

空腹時血糖 89 (以下空腹時との差)
30分後 78 (-9)!!! もう一回計測→80
60分後 103 (+14)
90分後 145 (+56)
120分後 119 (+30)
180分後 108 (+19)
クロワッサン70g
クロワッサン70g

まとめ

‘`,、 ‘`,、 (‘∀`) ‘`,、’`,、(乾いた笑い)

(従来の)ダイエットでは一番悪いとされていて、しかも食べて満足感のあるクロワッサンが主食系で一番上がりませんでした。これが、脂質の少ないフランスパンやベーグルになるとまた違う結果になりそうですけどね。

ブラックコーヒーと、サラダ。クロワッサンにはハムとチーズをはさんで・・・といった憧れのホテルモーニング的な朝食では、血糖値は140を超えないと思われます。

小麦、特にグルテンアレルギーのある人には禁忌かもしれませんが、「グルコーススパイク」という観点だけでみれば、ご飯より優秀だったという、難儀な結果に相成りました。

(過去の実験の再掲)