血糖値測定実験【きび砂糖30g】

白砂糖での実験で、思わぬブドウ糖との違いが見られたのですが、それならほかの砂糖=精製していない砂糖でも違うのか?という実験です。

くどいようですが、甘いものはもうそんなに欲しくないんだからねっ!純粋に比較実験なんだからねっ!(書けば書くほど胡散臭い)

実験の条件

甘いものの禁断症状があるわけでもないのに、なぜ実験?というと、我らがブドゥ党の党首がたわむれに行った実験の結果が、衝撃的だったからであります。

30gの黒糖を貪り食ったはずの党首の血糖値は、わずか36の上昇に過ぎなかったらしいのです。カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン

それ以前におこなわれたココナッツシュガーアガベシロップでも上昇が少なかったという結果が出たものの、それよりももっと上がらなかった、という衝撃の実験結果に思わず光明を見出し・・・、実験欲をかきたてられたのでございます。

今回用意したというより、自宅に未練たらしく在庫していた材料はこちら。

%e3%81%8d%e3%81%b3%e7%a0%82%e7%b3%96%e7%94%bb%e5%83%8f

某生協の国産きび砂糖(なぜ白黒画像なのかは自分でも不明)

きび砂糖表示
きび砂糖表示

原材料表示は、サトウキビのみ。

こちらをきっちり30g測って、お湯でとかして一気飲み!

きび砂糖30g
きび砂糖30g

舌の上で暴れまわる甘味。やっぱモウヤダ (‘、з)っ⌒っ

血糖値測定実験結果(mg/dl)

空腹時血糖 79 (以下空腹時との差)
30分後 152 (+73) そうですね。やっぱりあがりますね。
60分後 149 (+70)おや?
90分後 147 (+68)おやおや?
120分後 142 (+63)
180分後 87 (+8)もう終わり?
きび砂糖30g
きび砂糖30g

上がるには上がったけど、何かが上値を押さえつけている不思議なグラフになりました。

まとめ

なにやら不思議なグラフになってしまったことも相まって、精製されていない砂糖には何やら魔力がある様子であり、実験はさらに続くことになるのです。

(´;д;`)エーっ

またあの砂糖水飲むのぉ。という悲鳴が自らの胸の内から聞こえてまいります。やれやれ。

(過去の実験の再掲)