日焼け止めやめました

2016年のシーズンを前に、それまで使っていた日焼け止めをやめて、オイルだけにしてしまいました。ついでにお化粧もほとんどしなくなりました。

その結果・・・。

その前に。(何、このバラエティー番組のコマーシャル的展開)なぜ日焼け止めをやめてみようと思ったのかの説明から。

その日焼け止めには何が入っていますか?

いつも新しい情報を発信してくださっているFacebookの友人(友人というのもおこがましい方々ばかりですが)のお一人に、アメリカ・シアトル在住のトンプソン真理子さんという人がいます。

日本ではあまり知られていない情報を、いち早く日本語に訳してわかりやすく伝えてくださっています。その真理子さんの記事の中で、昨年気になったのが「日焼け止めはなぜ塗るべきではないか

子どものころから肌の色が濃くて、日焼けをしやすいのがコンプレックスだった私ですが、最近になって肌に優しいという日焼け止めですら、肌が荒れる要因になっている気がしていたんですよね。お風呂でいくらこすっても、落ちていないような感じも。

春先頃から、お風呂で石鹸をゴシゴシタオルで泡立てて洗う頻度を減らしていたので、余計に日焼け止めを塗った後の肌にへばりついた感じ、膜を張った感じの違和感が気になりました。(お風呂で石鹸を使わないで汚くないの?って思った人はこちら→そっか~。有名なところで、タモリさんや福山雅治さんが実行しているという話です)

私の場合、普段は石鹸を使用せずにシャワーで洗い流すだけで、週に1回ほど自分であかすりタオルを使用して身体をこすっています。他の要因もあったかもしれませんが驚くほど肌の状態が良くなりました。(もちろん汗をかく時期は石鹸も使いました)

それだけに、日焼け止めを使用したときの違和感が際立っていたので、同じトンプソン真理子さんが投稿していた「日焼け止めとして使える自然なオイル」という記事を見て一年間試してみようと思ったのでした。

日焼け止めの代わりに

私が日焼け止めの代わりに使ったのはこちらのオイル(なんと現在販売終了中)Aura Cacia(オーラカシア)というアメリカのエッセンシャルオイルやスキンケア用品を扱う会社の製品。

オーラカシア ラズベリーシードオイル

※よろしければ、アイハーブ注文が初めての方はご購入の際こちらのリンク(iHerb.com)を踏んでくださるとうれしいです。

美肌効果のあると言われているスイートアーモンドオイルで、日焼け止め効果の高いラズベリーシードオイルを希釈したもの。(すべてトンプソン真理子さんの受け売り)抗酸化ビタミンのビタミンEが多いとか、オメガ3とオメガ6のバランスとか、ちょっと聞いただけでお肌によさそうと思えてしまう成分が素敵。

そして何より安い!為替の影響があるけれど、今は1本1000円前後。

始めて使った時にはこのボトルのふたにちょっと苦労しましたし、少し独特なオイルの匂いがするのですが、肌なじみの良さは抜群です。塗ってすぐはオイルっぽさを感じますが、すぐに肌になじんでしっとりとしてきます。これで本当に日に焼けないの?って疑問に思うくらい肌に負担を感じさせません。

朝、洗顔をした後にさっと塗って、夏場は出かける前にもまたさっと塗るだけ。今までの日焼け止めと違って、夜に洗い落とす必要が無いのが、こんなに楽だとは思っていませんでした。

半年使用してみて

このオイルを取り寄せたのが昨年7月中旬。ちょうど九州北部の梅雨が明けて、灼熱の夏が始まったころです。正直、あまりの晴天続きに本当に日焼け止めを塗らなくていいのか、少し悩んだくらいです(笑)なにせ、今までに比べても、あまりにもお手軽なお手入れだったので。

それでもとにかく挑戦してみようと自らを鼓舞し(そこまでか)、日焼け止めは使用せず、オイルの塗り直しも多くて日に2回位にしてみました。さすがに海に泳ぎに行ったりはしませんでしたが、例年の夏くらいには外出し、庭の手入れなども夕方涼しくなった時間にはしました。特に日に当たらないように、気を付けていたわけではなかったです。

その結果。

日焼け止めを塗りたくっていた、その前年までと比べて特に日に焼けたとは感じませんでした。ちょっと日差しに当たっても赤くほてることもなく、確かに日焼け止めと同じ効果があるようです。

そして、日焼け止めクリームとの決定的な差が歴然と感じられたものがありました。

お肌のキメがものすごく整っていたのです。(あくまでも自分で感じただけではあるのですが)前年までに比べて肌が若返っているみたい!(※当社比!←あくまでも主観!)

もともとお化粧が上手でなかった上に、生来の無精者なので、朝の洗顔後に気持ちだけ化粧水つけて、このオイル塗って終わり。さすがに出かける前には眉とリップだけはさっと塗るし、時にはパウダーとチークくらいはつけるけど、よっぽどでない限りファンデーションは無し。それでひと夏過ごしてしまいました。

結果が美肌。(※当社比!←あくまでも主観しつこい)今までいったい何してたんだろう。かかった費用なんて、オイル代1000円ちょっとだけなのに。夏から晩秋まで私は1本使い切らなかったです。

体質などもあり、誰にでもお勧めできるものではないでしょうが、少なくとも私はこの夏もこのオイルだけで日焼け止めしてみたいと思う結果でした。