サプリメントもファスティング

2017年の正月明けから、体調不良というほどではないもののそれ以前の絶好調期間に比べるとちょっと低調だった私。

何が低調って、お便りがね。ほら、腸からの毎朝の便り。

年末12月の好調(好腸)が、年明けて一転絶不腸。具体的に言うと、スルッとバナナ形状・黄土色~明るめの茶色だったものが、不定形・居残り感・こげ茶色~に変化。あぁもう、お見せしたいくらいの変化(( ;´Д`)イヤァァァァ!!見せないでー)

ここにきて、疲れやすいというか、やる気とか体力がまた低下している感じになってきたのは、たぶん栄養が足りてないから生体エネルギーATPがうまく作れなくなってきているのではないかと。

お便りの不調もほったらかしにしていたわけじゃないんですよ?途中、プロバイオティクスを追加してみたり、飲む時間帯を変えてみたり量を増やしてみたりしたんです。

が、あくまでもお便りは黒ベース。年末までの明るい色調と同じものとは思えません。これって、やっぱり鉄分が吸収できていないんだよねぇ?

年始に受けたフェリチン値がすごく下がっていて、思い当たる点もあるため、鉄の補給をしたいという必死の思いも裏腹に、飲めば飲むほど黒くなる=吸収できていないというジレンマ。

お便りの届く場所をまじまじと覗き込みながら、ため息をつく日々。スルッとチューブ状ならまだ我慢もできますが、コロコロやバイオフィルム形状のものも混じっている、なんだかネットリしたキレの悪いお便りは、経験上かなり腸内環境が悪化している模様。

思いつく限りの試行錯誤もやってみたけど、この40日ほど気持ちの良いお便りはほぼ届きませんでした。

ぷちっ。

糖質制限を始めてから、ちょっとはましになっていたはずの堪忍袋の尾が切れる音がどこからか聞こえました。

というわけで、現在サプリメントをファスティング中。1年以上はのんでいたビタミンBまで含めてビタミン・ミネラルすべてお休みしています。ちょっとドキドキしますが、どうせ胃腸の調子が悪いまま摂っても吸収できてないんだもん。一度フラットな状態から、もう一度必要なサプリメントを検討していくいい機会になればいいなと思って、自己観察しています。

サプリメントを中止して3日目。胃腸の調子を最優先で戻したいので、今のところ、メインに据えているプロバイオティクス主剤の整腸剤+食事の後の消化酵素だけをとっています。(どちらも日本の製薬会社の医薬品)今日のお便りは、鉄をやめてすぐに改善した色だけでなく、形状もよくなってきた感じでした!

いずれ必要な水溶性ビタミンからサプリメントを再開するつもりではありますが、このファスティングが吉と出るか凶と出るか、自分でも楽しみでもあります。