血糖値測定実験【黒糖30g】

ということで、前回の実験のリベンジです。

きび砂糖という未精製の砂糖を摂取して血糖値を測ると、なぜだか血糖上昇が抑えられていた、という前回の結果。

いつものスーパーの最近近づくこともなかった砂糖のコーナーで、前回参考にした党首の実験で使ったものと同じ黒糖を発見したので、もう一度実験することにしました。

実験の条件

砂糖の精製状態で、本当に血糖値の上昇は変わるのか?それとも個人差か?

実験に使用したのは、こちらの黒糖。

加工黒糖
加工黒糖

党首は2回の実験を行われていますが、初回の実験になぞらい計量してそのままポリポリいただきました。

黒糖30g
黒糖30g

決して砂糖水飲むのが苦痛だったわけじゃないからねっ!(砂糖水もう見たくもない位だけどさっ)

一口目は美味しい気がしたけど、それは一瞬で、たったこれだけの量でも悶絶しそう・・・。せめて渋いコーヒーか緑茶がほしい・・・。(実験なので水だけで我慢)

血糖値測定実験結果(mg/dl)

空腹時血糖 92 (以下空腹時との差)前日暴食して高め
30分後 121 (+29)おおッ?!
60分後 154 (+62)’`ィ’`ィ ┐(´Д`┌そうですよね
90分後 115 (+23)ん?
120分後 98 (+6)
180分後 107 (+15)なぞの再上昇
きび砂糖30g+黒糖30g
きび砂糖30g+黒糖30g

きび砂糖よりさらに抑えられている気配。

まとめ

ピークの血糖値上昇は+62。計算上糖質1gで+3の上昇が多かった私にしては、糖質1gで+2しか上がっていない。党首ほどではないけれど、精製された白砂糖に比べたら私も上がりにくいかも、上がるかも・・・。

ショ糖類3種
ショ糖類3種

でも、ショ糖だけをまとめてみるとこんな感じ。

うーん。私の場合、精製されたかどうかの差より、ショ糖とブドウ糖の差が顕著過ぎて誤差の範囲内って気がしないでもない。明らかに、精製した砂糖と未精製の砂糖との差があった党首とは違う気がする・・・。と思っていたら、ブドゥ党の経典で衝撃のというか、やっぱりな結果が発表されました。

実験A-66-2 神々の戦い その7-3やっぱり人それぞれみたい

※こちらの経典で紹介していただいたケース1-4 ブドゥ1400号は私です(*´-∀-)フフフッ

皆さん(# ゚д゚)ドカーンっと上昇したりしなかったりでございますね。というか、ブドゥ党の党員の皆さまの実行力にちょっと感動してしまいました。血糖値測定の輪がもっと広がることを祈念させていただいて、不毛な実験を終わりたいと思います。

結果。甘いものは食べないに越したことは無い!

(過去の実験の再掲)