サプリメント覚え書き 2016.5~

サプリメントの覚え書きとして、糖質制限を始めてからの健康状態とともにまとめていたのですが。

すみません。最後に更新してから5カ月あいてしまっていました!

実は前回の記事をまとめるのに苦労してました。(苦労した割には大したことなくてゴメンナサイ)

取捨選択

サプリメント覚え書き2016.4~では、いろんなサプリを試してみていましたが、あまりに種類が増えすぎて取捨選択するべきだという結論に達しました。だってもう飲むのめんどくさいんだもん!

まず一番にやめたのがグルタミン。大腸カメラ検査で異常がなかったから大丈夫かなーと。

次にやめる候補に挙げたのが、食物繊維の難消化性デキストリン。この頃ようやく頑固な便秘から脱却してきていたので。

グルタミンも、難消化性デキストリンも粉末で、なかなか出先での摂取が難しいこともあり一度減らしてみる候補に真っ先に上がってしまいました。

同じ粉末で飲んでいたサプリがあります。ビタミンC。こちらは肌の調子が上がることがわかってきたので、別のものに変更して継続することにしました。

問題はその摂取量なのですが、かなり多めに飲んだ時でないと効果を感じることができないのです。国内のサプリの配合量だとちょっと少ない感じ。(推奨量を超えて摂取するのもなんだか怖いし、添加物も気になりますよね)

鉄やビタミンB群・ナイアシンも継続の方向で。

アイハーブでのお買い物

ということで、アイハーブで追加注文してみました。

アイハーブ注文履歴 2016.5

ナイアシンは複数割引になる数で、他にこの当時所属していたフェイスブックのグループで話題になっていたビタミンC「リポソームビタミンC」を注文。

なんでも抜群の吸収力だとか? その代わり、タイヤのゴムの匂いと評される味とにゅるっとした脂っぽい形状がのむ人を怯ませると聞いていたので、もう本当に怖いもの見たさで注文してみました。

リポソームビタミンCを飲んで

このリポソームビタミンCの感想ですが、何というか、評判は全部事実だと思いました。

アスコルビン酸原末を飲んでいた時をはるかに上回る、肌の調子のよさを感じる上に、くちびるや乳首の黒ずみがあっというまにピンク色に改善しました。そして味や形状の悪評も実感。

何かに混ぜて飲むなどの手間をかけると、せっかくリポソーム状に加工して吸収しやすくしてあるビタミンCが、吸収しにくい状態にもどるらしいので、不味くても丸飲みするのが一番なのだそうです。

一日一包(=1g)でしたが(価格からとてもそれ以上飲めません)確かな効果を感じられます。効果「は」オススメです!一応アイハーブの紹介リンクを貼っておきます。

味の方はお勧めできません。覚悟してご注文ください

あと、こちらを飲むときの注意点として、ビタミンCの効果の一つである鉄剤の吸収を助ける働きが弱いようなので、鉄分と同時に摂る場合は別のキレート作用のあるものと飲んだほうが良いようです。

鉄剤とこのリポソームビタミンCを一緒に飲んだ時だけ、大腸からのお便りが黒くなって便秘気味になりました。鉄剤を一緒に飲むときだけは普通のビタミンCに変えたところ、お便りは元にもどりましたので参考にしてください。