糖質制限開始から2か月目

糖質制限を始めて2か月目。

自営業で加入している商工会議所で健康診断を受けることができました。実質、食事だけでどのような変化が現れるのか興味津々ですよね。

健康診断結果

項目 2015/6/18(制限前) 2015/10/28(開始2カ月)
中性脂肪 117 46
HDLコレステロール 62 81
LDLコレステロール 98 108
AST(GOT)  14 22
ALT(GPT) 12 27
γ-GTP 12 25
血糖 76 70
HbA1c 5.8 5.7
血圧(収縮/拡張) 93/49 97/57
赤血球数 406 440
ヘマトクリット 37.0 37.8
へモグロビン 11.8 13.1

 

  • 中性脂肪の下がり方スゲ━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━!!!! (食事の影響を受けやすい項目だからあまりあてにならないんですけどね)
  • あとは、一番に反応してほしかったHbA1cがあまり下がっていないです。

現在の視点でみた検査結果

検査結果帰ってきたときにはそれぐらいしかわからなかったけど、今はもうちょっと読み取れる気がします。

  • 貧血が改善している(でもまだ鉄不足)
  • 10月の検査では、脂肪肝になり始めている
  • タンパク質の不足(10月のみ検査した尿素窒素 12.0)

もしかしたら、HbA1cの数値は、6月の検査では貧血の影響で低めに出ていた可能性もあり、たった0.1の改善以上の効果があったかもしれないですね。(という希望的観測)というか、その仮定に立つと9月に糖質制限を始めていなかった場合、一気に糖尿病悪化していた可能性が(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル 糖質制限に出会えてよかった・・・。

ただ、この短期間なのに肝機能はかなり疲れ気味。相当、脂質の代謝が負担になっていると思われます。

この結果を受けて、ヘモグロビンA1cが下がってないから「もっと血糖コントロール頑張らなくちゃ!」と、ますます制限を厳しくしてしまったのは、ちょっと失敗だったかもしれません。