サプリメント覚え書き 2015.9~

糖質制限を始めてから4ケ月位(2015/9~2016/1)の間に取っていたサプリメントの紹介です。現在(2016/9)の健康状態では、やはり多少のサプリメントの助力が必要なので、飲んでいた種類とその影響を覚え書きしておきます。

糖質制限を始めてからの体調

糖質制限をすることで、よく不足しがちな栄養素としてビタミンCと食物繊維があげられます。とくに(肉卵チーズの)MEC食だと不足すると言われますよね。

私も もともと便秘傾向だったけれど、悪化しました(笑)

それまで便秘対策として「新ビオフェルミン®S錠(武田薬品工業)」を飲んでいました。指定医薬部外品扱いですが、成分は3種類の乳酸菌で「人には人の乳酸菌」というテレビCMでお馴染みですよね。私は乳酸菌が足りていなかったようで、飲むと立派なバナナ状になるので愛用していました。

(楽天リンク)

 

しかし!糖質制限を始めてからは便の嵩が明らかに減り、ニオイがキツくなって、ビオフェルミンだけでは便秘になってしまいました。食物繊維の不足だよねぇ、これ。

食物繊維の追加

ということで、コストコで購入したこちらの食物繊維を朝のココナッツオイルコーヒーに混ぜることにしました。大量に入っている割にはリーズナブル。

(楽天リンク)

 

これを飲むと、量が増えて柔らかくなるので、苦労しなくなりました。(ただこれ小麦由来の繊維なんですよね。ちょっと思い当たるところがあったので、現在は使っていません)苦労しなくはなりましたが、ニオイの改善まではいかなかった気がする。

ビタミンとミネラル

ビタミンCですが、欠乏している感じがなかったのでこのころは飲んでいませんでした。

飲んでいたのはビタミンB群サプリ。脂質の代謝に必要ですし、何より子供のころから体調壊すとすぐに口内炎ができていたので、一番に不足するだろうと思って。

化粧品でお世話になっているファンケルのB群を飲んでいました。B群は安いものが多くて助かります。ドラックストアにもたくさん並んでいますよね。

(楽天リンク)

 

このころ同じファンケルのカルシウム・鉄・マルチミネラルを交代でとっていましたが、どれも効果が感じられずにやめました。

あくまでも体感で効果を測っていたので、この頃は最低限「飲まないと体調が悪くなる」ものだけをとっていました。