フリースタイルリブレを外してみた

終わってみたら、あっという間の14日間でした。

付けている間、血糖値を測るのがあまりにも楽チンすぎて、穿刺して測るのがおっくうになってしまいました。

フリースタイル リブレ

データをUSBで簡単に取り込んで、パソコンでいろんなグラフが勝手にできるのも面白かったです。

フリースタイルリブレの取り外し

残り時間が少なくなってくると「あと3日」「あと1日」と、血糖値を読み取るときに表示して警告してくれます。続けて装着する人も、うっかり忘れていたってことが無くていいと思っていたのですが、最終日は「あと14時間」「あと6時間」と、毎回表示されてウザいわ!ってなってしまいました。

最期は「残り17分」って、わかっとるわ―!(щ`皿´)屮キィィィィィィィィー!!!!

残り時間が無くなったところで、最後の読み取りをしてPCにデータを転送して、取り外しの儀式をはじめます。

※腕から外してしまうと読み取りができなくなってしまうそうなので、必ずスキャンしてから外しましょうね!

とりあえず引っ張ってみる。

引っ張ってみる

まるで王冠のように見えますが、外れる気配なし。シャツの脱ぎ着の度に恐る恐る、ひっかけないように注意してたのが杞憂のような粘着力。

※シャツのふちを引っかけて残り時間があるときに外れて使えなくなった人もいるそうなので、杞憂に終わるとしても注意してください。

まっすぐ引っ張るのがダメなのかと、片側に引っ張ってみる。

引っ張ってもとれません

ビローンo<´・ω・`>o

結局、家族に引っ張ってもらってやっとはがれました。針が変な風に刺さったらイヤだなと思って自分では力が入らなかったのですが、大丈夫なようです。端から無理やり引っぺがす!ベリベリ!(正直つけるときのほうが痛くなかったです)

とれました

針の跡が痛々しい感じですが、見た目ほど痛くありません。

というのも。

針というより柔らかい管っぽい

針の部分はほかの人も言っている通り、ふにゃふにゃの極細チューブのような感じです。どうやら、最近の点滴の針のように刺す時だけ金属?のストロー状の針で刺したあと、管だけを皮膚に残して、針はアプリケーターとともに外してしまうような感じみたいです。

だからつけたままで腕を動かしても、ほとんど違和感を感じなかったのでしょうね。(でも、ぶつけたら痛いです)

捨てる際は、センサーのこの穴の部分に千枚通しで力を入れると

簡単に針部分とセンサーが外れるので、針はSMBGのチップや穿刺針と一緒に医療廃棄物として捨てます。

針&センサー

センサー部分には電池も入っているので、地域の分別方法に従って捨ててくださいね!

はがした後

肌に残っていたシール部分もはがすと、ちょっと赤くなっていました。

フリースタイルリブレでの自動作成グラフ

FreeStyleリブレの発売元アボットジャパンでは、リブレ用のアプリを配布されています。パソコンにUSBで接続するだけで、数種類のレポートがPDF形式で作成されます。

① スナップショット(14日間の総合評価)

②日内パターン(2種類・14日間分を重ねて変動パターンを評価)

③グルコース変動パターン(2種類)

④食事時間パターン

⑤月別サマリー(一日の平均血糖値の一覧)

⑥週別サマリー(各日にちの血糖値変動グラフ)

⑦日別記録(各日にちの詳細なレポート)

実は私、FreeStyleリブレで食事や運動、インシュリン投与の記録を入力できるのに途中からすっかり忘れていまして、せっかくのレポートが片手落ちになってしまったことに気が付きました。

せっかく詳細なレポートを作成してくれるので、面倒がらずに入力したほうがいいです、絶対!(後で入力訂正することができないのです)

入力しなかったので④の食事時間パターンのグラフが残念な結果に。

フリースタイルリブレを体験してみて

私は就寝時の低血糖や、早朝の暁現象は全く起こしていないことが分かっただけでも良かったと思います。糖質制限を続ける限り、グルコーススパイクが主な原因となる三大合併症を防ぐことが出来そうだとわかっただけでもよかったです。

血糖コントロールが良好であることが確認できたことで、健康への道は次のステップに進むことが出来そうです。

(それにしては、ずいぶん高価な「確認」ではありましたが)←体験してみたかったんだもん。

糖質を制限することが難しい人にこそ、これは装着してもらいたいと思いました。SMBGではわからない(わかりたくない)血糖の変動がリアルタイムに突き付けられるので、いやでも糖質をコントロールしてしまうと思います。

思っていたより、装着感も悪くなかったし、効果は絶大だと思います。気になっている糖尿病の方、機会があればぜひ使ってみてください!

 

2件のコメント

  1. こんにちは
    センサー分解できるのですね!ポンプのときから、大きいものは針廃棄用のペットボトルの側面に切れ込みを入れて押し込んでいました。アプリケーターは針が入っていると思うのですが、これはこのまま病院に持っていくしかないのでしょうかね?まあ、針が出ないので回収の方が怪我をすることはないとは思いますが。
    リブレセンサー届きました。1、2ヶ月はだめかと観念していたのに、拍子抜けでした。大喜びで、さっそく、教えていただいたように付けてすぐに初期化せず使ってみました。都合により30分しか待たなかったのですが(^^) 。結果は、良好でした。まだ1回しかSMBGしていませんが、誤差は2mg/dlでした。
    わたしは腕は1回だけで、あとは大腿です。付けやすいのと、服や水着からはみでないので(*^^*)  念のため、オーバーテープを貼っています。

    1. センサーの分解は「トウシツセイゲニストモキモチ」の佐々木様がされていたのをまねさせていただきました。
      小さいとはいえ、かさばるものが分解できるだけで廃棄しやすくなるので助かりますよね!
      アプリケーター側に針が残る仕組みであることを知ったのは捨てた後で、私は確認せずに普通ゴミにしてしまっていました。反省。

      リブレのセンサーがお手元に届いて良かったです。
      やはり少しでも初期化するまでに置いておくほうが数字に影響がないのでしょうね。これからの季節二の腕は目立つので、違う場所で装着しても結果に問題がないならその方が助かりますよね。
      これからも、いろんな情報を共有してリブレの普及に少しでも貢献できますように!コメントありがとうございました。

コメントは停止中です。