1月の血液検査では貧血の値が改善している(と思っていた)けれど、体感的に鉄不足があるような気がしたので、この春に知ったフェロケル鉄を試してみようと思いました。ヘム鉄より吸収がいいというサプリ。当然個人輸入になるけど、前回問題なく届いたので安心してアイハーブ2回目の購入です。
Contents
2016年4月に注文したもの
アイハーブについては前回の記事で軽く説明しています。
まだ注文したことがない方はこちらのリンクから購入ください。5ドル割引になります。※さらに私にも紹介クレジットが入ります(∀`*ゞ)テヘッ
前回の注文で、味をしめたらしいアトキンスバーの別のお味2種類。アトキンスバーはこの後、気温の上昇で輸送中の惨事が予想されたこともあって注文していないです。今となっては特に必要でもないかなぁ。ちなみに、私はこのヘーゼルナッツバーが一番好きでした。
コエンザイムQ10・ビタミンD3はセールの品でした。(まだ使ってないなんて秘密)
本命のNow Foods Iron フェロケル鉄。前回の注文で入手したナイアシンの効果で、お腹の調子は良くなっていたものの、疲労感、軽いめまいのような症状、爪のもろさとデコボコ、HbA1cの数値への疑問が有り、試してみることにしました。
フェロケル鉄を飲んでみて
鉄は糖質制限で、電子伝達系で重要な役目を担っているミネラルですが、40代までの女性の多くが欠乏しているそうです。妊娠出産・授乳・月経で消費に吸収が追い付かないようです。
私も、思い返せば3人の子を4年ちょっとで出産、育児していたころには、思いっきり鉄欠乏していたような気がします。色々ここには書けないような、あれやこれはマタニティーブルーではなく、単に鉄が足りてなかったのかもしれません。(そういった点では、月経困難改善のためのピル処方も、悪くはなかったかも)
妊娠中に貧血になり何度か『鉄剤』を処方され、飲んだことはありましたが、便秘になりがちで真っ黒の便になるのがなんだかイヤだったのですが。
このフェロケル鉄を飲んでも、便秘にも黒い便にもなりませんでした。一応胃もたれなどの症状が出ると聞いていたので、ナウの鉄には成分が倍の36mgのものもあるのですが、様子を見ようとおもって18mgのものにしました。
鉄のサプリを飲んでも、吸収率は良くないらしいので、私はすこしでも吸収できるように必ずビタミンCと一緒に、食後飲用することにしています。ビタミンCも1000mgでかなり多めです。糖質と鉄分を一緒に摂ると、悪玉菌が喜ぶらしいので、糖質を多めにとってしまった食事の時は鉄はお休みします。一日二食(昼・夕食)なので、週に10回ほどしかとっていません。
それでも血色が改善された気がします。ナイアシンの効果とどちらが大きかったのかは不明なのですが。疲労感とめまいも軽くなりました。
私はフェリチン値が1月の時点で61あったので(炎症反応の検査をしていないので、結果がマスクされている可能性は否定できないのですが)この程度の摂取量でもかなり効果を感じることが出来ました。
血液検査で少しでも鉄不足を指摘された方は、ぜひとも鉄剤の補給考えてほしいと思います。(プルーンでは、私の貧血は改善しませんでした)